【No.294】 Re: 頭痛がいたしまして
naoto 12/09/25(火) 20:32
統合失調症の人に限らないと思いますが、人に対して、仕事に対して、余暇の過ごし方に対して、などいろいろな場面で、つい身構えてしまいがちな人がいます。
すると、上半身(肩・腕・頭部・胸・背中・のどなど)の筋肉に力が入り続けてしまい、肩こり・腕や手のしびれ・頭痛・息苦しさ・背中の張り・首の張り・のどが詰まる感じなどの症状が出現します。そして、力が入り続けていると、発汗・微熱・熱感などの症状を伴いがちです。
あなたの場合は、そのような頭痛・発汗なのかもしれません。

また、統合失調症の場合、慢性的な疲弊状態にあるので、比較的多い割合で脳の疲れから脳波異常が生じてくることもあります。その場合は、もの忘れ・情緒不安定・知覚過敏・神経過敏・抑制(自制心)の低下などの症状が出てきやすいものです(このHP中の「脆弱脳症候群」の部分をご覧ください)。
その場合も、発作性の頭痛や過食(わかってはいるのに食べだしたら止まらない)などの症状が現れます。

そのほかいろいろなことが考えられますが、あなたがどのような種類のお薬を飲まれているかがわかれば、もう少し具体的なアドバイスができるかもしれません。

いずれにしても、周囲の評価を気にせず、気を使わず、開き直り、マイペースに生活すること(それが、健康な人の思考パターン・行動パターンですが)を心がけてください。


> 初めまして、よろしくお願いします。
> 20代半ばで統合失調症を発症して、その後、徐々に回復し、
> 正社員ではありませんが、社会復帰して10年以上が経過いたしました。。
> 去年のこと、職場の上司と折り合いがあわず、ストレスをため、頭痛がするようになり、今に至っております。
> 頭痛がした当初は、統合失調症とは別に脳腫瘍ではないかなど疑い、脳外科でCTを撮っていただき、脳に異常なし、
> 肩こりによる頭痛と診断されました。
> 統合失調症と頭痛で検索したところ、先生のページにたどりつき、頭痛はこの病気に珍しくない等、いろいろ、解説を読んで思い当たることがありました。もう半年以上、主治医の先生と話し合って、薬を試していますが、なかなか治りません。いろいろ試した結果、動きの鈍化、異常な発汗、食欲がふえることによる体重の急激の増加などで困っています。
> また、顔の筋肉のこわばりなども感じています。
> 薬の副作用だと思います。感じからすると薬は、頭痛を鈍らせるような感じはします。薬をへらすと、痛みは敏感になりますが、体の動きが機敏になり、抑えられない食欲などはなく、どうせなら、薬を減らて頭痛を我慢したほうが良いのではと感じています。ただ、この頭痛がどのくらい続くのか
> 見当がつかないことも問題です。主治医と今後も相談していこうと思いますが、先生のご意見もきかせていただけないでしょうか。
> よろしくお願いします。